株式会社 河野製作所

CROWNJUN
English Chinese
平成24年2月29日(水) 日刊工業新聞
  千葉ものづくり
 千葉のものづくり製品・技術展示会2012
  10日-12日、千葉県市川市の県立現代産業科学館で開催

  JR本八幡駅から線路に沿って歩くこと約15分。ショッピングセンターの裏に、千葉県民の知を支える空間がある。千葉県現代産業科学館(市川市)で10日から3日間開催した「千葉のものづくり製品・技術展示会2012」の模様を紹介する。

(中略)

  医療関係では、河野製作所(市川市)は、毛細血管の縫合手術などに使う直径30マイクロb(マイクロは100万分の1)の微細針糸や、あご骨にはめたネジを中心にプレートとワイヤで歯列を矯正する器具を展示。

(中略)

河野製作所
http://www.konoseisakusho.jp/
マイクロサージャリー用超微細針糸
顕微鏡を用いるマイクロサージャリー(微細手術)の新しい可能性を切り開く世界最小の超微細針糸。
血管を貫通できる強度を持った新しいステンレス素材を採用。長年培った加工技術を駆使し、最小で直径30マイクロb、長さ0.8_bの糸付き針を実現した。
これまで不可能とされていた0.5_b未満の微細組織の外科手術に対応し、0.1_bの血管接合を可能にする。
医療現場の技術的発展とともに活躍の場を広げ、手術の高度化や患者の身体的負担の低減に寄与している。
(千葉県市川市曽谷2の11の10、047・372・3281)

記事(PDF形式)